UVランプの種類【1分で分かる】

はじめに

この記事では、UV硬化反応を進めるにあたって必要不可欠なUVランプの種類について書いていきます。

 

放電灯方式(水銀ランプ)と無電極ランプ方式(マイクロ波

UV硬化技術において、一般的に使われている光源は、

放電灯方式(水銀ランプ)無電極ランプ方式です。

 

放電灯方式(水銀ランプ、メタルハライドランプ)

放電灯方式のうち、

 

水銀を封入したものを水銀ランプ

銀と金属塩化物を封入したものをメタルハライドランプ

 

といいます。

 

水銀ランプ

蒸気圧の程度により分類されます。バルブ内の圧力の違いにより、発光スペクトルが変化します。

 

低圧水銀灯は、表面改質や洗浄、殺菌に用いられます。

 

表面改質:紫外線の照射により、水の接触角を変化させることで表面処理を行います。

殺菌:紫外線の照射により、細菌のDNAの複製を阻止し、短時間で細菌を不活性化することが出来ます。

 

一方で、高圧水銀灯は、主にUV硬化反応に使用されます。

 

使用される石英ガラスの種類により、

オゾン有りランプとオゾンレスランプに分類されます。

 

メタルハライドランプ

メタルハライドランプのほうが均一に光を吸収するため、

高圧水銀ランプよりも硬化性能が高くなる傾向があります。

 

 

無電極ランプ

水銀あるいは他の金属とガスを封入したもので、

電極が無く発熱が小さいことが特徴です。

 

無電極ランプは、電極の種類により、照射スペクトルが異なるため

用途によって使いわける必要があります。

 

バルブの種類

A BULB、D BULB、H BULB、V BULB、X BULB

Hg BULB、M BULB、H∔ BULBなど。

 

UV-LED光源

水銀ランプやメタルハライドランプと比較して、小型かつ消費電力が少ないことから

近年UV-LED光源への置き換えが進んでいます。

 

光源寿命が従来のUVランプよりも長く、熱の発生が少ないことが特徴です。

 

一方で波長が単一であるため、光開始剤の吸収スペクトルとの重なりが小さく、

硬化が難しい場合があります。